浮世絵

Stun・・・タカ

2008年08月22日 12:00

浦添美術館で開催中の「四大浮世絵展」に行って来た。
「月に雁」の初版を見れたのは非常にうれしかったなぁ。切手でおなじみの奴なんで見たことある方も多いでしょう。


それから


「凱風快晴」

これって「赤富士」といえば皆さん知ってらっしゃるでしょうね。これはどんなシチュエーションでも美しいと思います。しかし僕としてはこれの色違い刷りのやつで全体に青い刷りの「青富士」なるものが見たかったのです。


こいつが見たかったんです。室内照明とあいまって暗いトーンのなか青みが映えて非常に美しかった。写真は会場で買った写真集からカメラで撮ったものなので全くその良さを表しきれていません。この青富士は明るいところで見てもその美しさは迫ってきません。ある一定の照明のもとでのみその本当の美しさを私たちに見せてくれます。
二つを並べて展示してあったのですが、同じ版木だとは思えないほどの全く別物・・・そういう印象を受けました。一見の価値はあると思いますよ。


たまには日本美の再発見してみませんか?
関連記事