イカエギ製作記3

Stun・・・タカ

2008年09月09日 18:00

イカナイツ・・・
今回は全体のシルエットだしからサンディングまでですよ~。

前回サイドまでカットしたボディの全体を削っていきます。桐は削れやすいのでとりあえず慣れてない方は注意しましょう。
そうそう安い桐材は100均で売っていますよ。


上の写真はした部分を切り始めたところです。今回のモデルは別に無いんですが、しゃくったときのエギの進行方向を考える上でエギの頭の部分(エギの前方上部分)がルアーのリップというか跳ね上がる感じにしたかったものですから、平らにしております。


また沈下するときにエギ後方下部に受ける水の流れがブレーキになってできるだけ前傾姿勢になるようにまるで・・・刈り上げています(笑)




またまたわかりにくいかな?

それで全体の成形が終わったところです。


これを軽く180番くらいのサンディングペーパーで磨いたところです。


少しは全体のデザインがわかってくるころになりましたな。
もう少し番手を上げて磨かないといけませんね。
しかぁし・・・今日もここまで!


あ、そうそう、今まではルアーとおんなじで貫通ワイヤー構造だったけど、こいつはそうしないでおきます。ラインアイはヒートンにします。
関連記事