2011年12月07日

誇示具

沖縄近海水深150m前後…潮変わらず
誇示具

沖縄って秋はいつなのかわからない。今もって半そでで過ごせる。
海だっていつ冬潮になるんだろう?って感じです。
今年も数ヶ月遅れそうです。

150mからジグを回収して触ると温かいもんね。適温にならないとカンパチがジグをくわえないな。
ではジグのシルエットを小さく見せるために重いけど小さいジグってことでTGベイト使っちゃうでしょ。それでもくわえないことは多々ある。


100m前後であたりが拾えなかったら、しょうがないから浅場に行くんだが、そこでもちょこちょこ釣れるとはいえ渋いもんだ。
じゃぁここでも小ジグでちょこちょこって感じでやるんだが、赤いのや黒いのはまぁちびちび釣れるとして、50、40、30mなんかの水深でやるジグのサイズをどこまで落とすかって話なんだよね。
数を釣るとなったらやっぱり小さいシルエットがいいんだろうが、潮が全く動かないときなんかは10gクラスのジグヘッドでやるときもある。釣果はあがる。 でもそんな潮滅多にない。

ある程度の潮流があるとき、下まで落ちなきゃしょうがないがどう落とすかってことは重要だ。
浅ければジグを魚に対して誇示できる時間は少なくなる。それよりも一定の水深をねちねち攻めようと思ったら、軽いのを遠投してべベルでちょこちょこやったほうがいい。するとそれに適したジグの潮に対する重さが決まる。これ以上は書かない(笑


前回数個のTGベイトをなくしていたんで久しぶりにジグの補充をした。自分が考えるように釣りをするためにはこれくらいのサイズのジグも作らなくちゃいかんな・・・と思う。

いったい全国の近海にはタングステン合金にしろ鉛にしろどれくらい落ちてるかってことを考えると回収事業を立ち上げたくなるこのごろである(爆)



タグ :ジグ

同じカテゴリー(雑学かな?)の記事
1700000アクセス!
1700000アクセス!(2012-02-22 17:00)

カーディナル300U
カーディナル300U(2012-02-11 14:32)

カスタムハンドル化
カスタムハンドル化(2011-11-11 17:30)

海外輸出用モデル
海外輸出用モデル(2011-09-29 12:00)

遅かったなぁ
遅かったなぁ(2011-09-21 12:00)


Posted by Stun・・・タカ at 15:32│Comments(2)雑学かな?
この記事へのコメント
そうだ!

そうだ!

俺のも作ってくれ!(爆)
Posted by Gu at 2011年12月07日 16:13
GU
・・・・忙しい 笑
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2011年12月14日 11:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。