2006年10月01日

新発見

これお得。とりあえずレゼルバ
新発見

7時に帰ってきた。おばさんのタクシーと化している。

今日は午前中強行軍で塗装を行ったが、工程上時間が掛かるのだ。

午後からタクシーになり、帰ってきてからまたちょこっと塗装。

夕方また出かけてきた。具志川までだ。おばさんの子供が中部病院で研修医をしている。彼に会うた

めだ。研修医は大変なのだ。ほとんど休みが無い。まっ彼のお父さん、つまりおじさんのようになるた

めの試練である。がんばって欲しい。

なぜだか知り合いにも同級生にも、医者が多い。医者といっても大学に残って研究しているやつのほ

うがどちらかというと多いのだが彼らには共通点がある。人間として妙なやつが多い。僕も妙なんでつ

きあう上でバランスがとれてるみたいだ。

次に多いのが役人だ。こいつらは中央省庁勤めなんでいわゆるスーパーエリートである。彼らはぼく

のことを時として羨むが、僕はいつもやつらに文句を言っている。

「俺の税金分は働け!」

やつらをだまらすのにはこの一言が一番効く!

話すのを聞いてても、民間との格差を否が応でも感じるときがある。彼らは民間を経験していないの

で、自分が経験したことが全てだと人間が感じるように彼らも、仕事はこんなもの、として公務員流の

やり方で仕事感を話す。

「おまえそれじゃやっていけんぞ!おまえら本質的に利益を生まない仕事やってるのわかるか!税金

食ってんだぞ。むだにした責任の所在を考えたことあるのか!」

といっても無駄なんだ。細胞に埋め込まれた体質のようなものがあって、それは直らない。


・・・すまんちょい熱くなった。


さて帰ってから、小腹がすいたんで、ちょいワインでもと開けたのが写真のもの。

ほうれん草とまいたけの和風パスタをさっき作ったところだ。作りながらもう飲んでる。

新発見

けっこういいねぇ!これ!値段は1200円だが全くそれを感じさせない。・・・いいねぇ!

今日のパスタは、乾燥まいたけを使用。これはおふくろがとんでもない大きさのものを送ってくれたも

のなんだが、きのこ類は乾燥させたほうが旨味成分が濃縮されていいんだ。実際イタリア料理に使わ

れるボルチーニなんかはフレッシュと乾燥では値段が数倍になる。


バターを適量加え、戻し汁でちょいのばし、普通のシェフはここではぜったいに入れないタイムを加

え、隠し味はアンチョビペーストで醤油をチョイ加え・・・ほらできた!


コストバリュウに優れたワインを見つけると嬉しくなるのが最近の僕流です。



Posted by Stun・・・タカ at 21:45│Comments(8)
この記事へのコメント
美味しそうなワインだね!自分で選ぶ時は皆同じに見えるのにな~!今日は家焼き鳥屋で飲んでました!朝練は疲れます!油揚げ七輪で焼いてわさび醤油で食べたいな~!
Posted by Dr,k at 2006年10月01日 22:21
今朝も行ったんですか?
週末一本持ってきますよ。多分ビールは瞬殺するはず。
僕の考えでは看護師殿も怪しい何かを持ってくるはず。
Posted by タカ at 2006年10月01日 22:33
タカ議長殿>
自分も妙な人間であります!
先祖は日本で始めて全身麻酔を使った医者なのだそうですが、それ以来医者は出ていないとか・・・。
Posted by sacom at 2006年10月01日 23:47
ははは  今夜は楽しかったかい?
Posted by タカ at 2006年10月01日 23:49
タカさま☆おはようございます

ペネデスのワインですね~
この地域のワイン、大好きです♪
DOで、レセルバで、1200円ですか…
コストパフォーマンス…バッチリですね(^0^)

ほうれん草とまいたけの和風パスタも美味しそうですね~
さすが・・タカさん★★/
Posted by ソムリエール★Seiko at 2006年10月02日 09:41
まっ 普段使いのワインにはいいくらいですね。
Posted by タカ at 2006年10月02日 16:10
タカさんって肝心な写真がいつも無いよね~(笑)
パスタ・・・本当に作っているの?(* ̄▽ ̄*)ノ"
Posted by pri at 2006年10月03日 14:11
あっ!そうか、今気づいたぞ!
何、priちゃん疑ってるな!僕をデリバリーしてみな、うまいもん作ってやるぞぉ!
Posted by タカ at 2006年10月03日 17:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。