2006年10月21日

ウィスキー

最古のウィスキー
ウィスキー

ヤフーニュースで面白いもの見つけたんで新規投稿。


ロンドン20日時事】現存するものとしては「世界最古」の可能性が高い瓶詰めウイスキーが11月29日、ロンドンで競売に掛けられることになった。最高1万ポンド(約220万円)での落札が見込まれることから、シングルのワンショット(30ミリリットル)は400ポンド(約8万8000円)になる計算だ。
 競売商ボナムズが20日明らかにしたところによると、このウイスキーは英スコットランドにあった蒸留所が製造した「グレンエイボン」(約750ミリリットル)。アイルランドに住む女性が先祖から引き継いで保管していた。 
(時事通信) - 10月21日9時1分更新


これを飲んで驚愕のうまさを味わえるかどうかは微妙なところ。ただ蒸留酒は可能性として相当まろやかになっているだろうと想像する。アルコールが飛んでいなければだが。
ワインだと酢になってるところだろうね。

名前やブランドで物を味わってはいかん。自分の感性を鍛えるべし!

ちなみに僕は昔は相当なバーボン党だった。その間もスピリッツが好きで相当無茶をやらかしたもんだ。今はおとなしく島ーとワインを飲んでるよ。
モルトウィスキーやスコッチを極めようとした時期もあったけど、未だにスコッチは味がわからん。年代の垂直試飲をしても違いはわかるしいい悪いもわかるがうまいと思わない。
何でかねぇ~。


同じカテゴリー(雑学かな?)の記事
1700000アクセス!
1700000アクセス!(2012-02-22 17:00)

カーディナル300U
カーディナル300U(2012-02-11 14:32)

誇示具
誇示具(2011-12-07 15:32)

カスタムハンドル化
カスタムハンドル化(2011-11-11 17:30)

海外輸出用モデル
海外輸出用モデル(2011-09-29 12:00)


Posted by Stun・・・タカ at 19:03│Comments(7)雑学かな?
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。昨日ボウズで今日やっとカースビー、クワガナー、エソなぞメイクできました。毎日楽しく拝見させてもらってます。では
Posted by ヒデ at 2006年10月21日 21:41
ヒデ様>
ご健闘お祈りもうしあげます。
楽しい釣りを!
Posted by あばさー at 2006年10月22日 01:55
タカさん、結構酒好きなんですね(^.^)
Posted by ダイナマイト at 2006年10月22日 02:15
タカ」さま★おはようございます

なんだか、惹かれます… 
そのボトルの形といい、ラベルといい…

タカさんの予想通り、アルコールが生きてるかが、微妙ですね~
ロマンが漂ってきます(笑)
Posted by ソムリエール★Seiko at 2006年10月22日 09:58
ヒデさん
やんばる釣り紀行がんばってね。

あばさー殿
もうすぐですな!

ダイナマイト和尚殿
酒好きではないよ。「命の水」が好きなんだ。

seiko様
泡盛は戦争でほとんど戦前に仕込んだクースーがなくなったと聞きます。そんな中、10年前ですが60年物のクースーを飲む機会がありました。状態もよく、最高のブランデーと変わらなかったのを覚えています。これも後世に残す立派な財産ですね。
Posted by タカ at 2006年10月22日 12:15
(゜ロ゜;)エェッ!? 高い!!!
だけど世界最古なら逆に安いのかね?
良くわからん・・・^^;

私も昔はバーボン派だったけど、今じゃ~同じく
島酒&ワインです(笑)
Posted by pri at 2006年10月23日 15:50
priちゃん
菊の露派だろ!
Posted by タカ at 2006年10月23日 16:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。