2006年11月05日

もっと考えろ!

自己反省会
もっと考えろ!

帰ってからさらにいろいろ考えた。
3日の気象状況はあまりよくなかった。このことが原因かどうかわからないがベイトらしいベイトを確認できなかった。後半に入って釣上げた魚の胃袋からイカが出てくることがあった。それがベイトになっていることは予想できたが、そのサイズが小さすぎるし泳層が深い。

まず表層魚が少なかった。パヤオのすぐ周りにはいつもどおりカワハギやツムブリなどの小型魚がいるがシビサイズのマグロやカツオが見られない。水温に問題があるとすればやはりそれは気象に起因する。そのときの魚探の反応が100m付近。潮流の問題とロッドの問題でそこまで落としきれてなかった。またジグに魅力的なアクションをさせきれてなかった。この点はタックルの見直しで改善されるだろう。


徐々に魚が浮いてくるとキャスティングにも反応が出てきたが、その「魚が浮いてきた」原因は何だったかというと、キビナゴによるチャミングに他ならない。実際フカセメンバーがどんどんキビナゴを巻くようになった以後に釣れてる魚からはほぼキビナゴが出てきている。午前中に果敢にヒットしてきたシイラの胃の内容物は乏しいものであった。後半の一時期魚探には水深30m付近に好反応が出ることがあった。このときにも僕はミスバイトを繰り返している。不甲斐ないな。この原因は3日の記事の通りだと思う。

キャスティングが有利な状況とジギングが有利な状況とはやはり条件が違う。意図的にチャミングして魚を浮かす努力も今後はキャスティングのゲーム性を高めるために必要だと思う。

表層魚が活性化する水温というのがある。カツオなんかはそれに関しては指標になる魚だと思っている。今後そのことをもっと意識してやらないといけない。

しかし、激ペンサイズ16cmにバイトが集まり、12,3cmのシンキングペンシルやするるーサイズのキャスティングジグにはあまりバイトがなかった。スルルーのチャミングが効いてからもだ。マグロのものさしがわからない。


文脈がばらばらだが徒然にということで・・・


同じカテゴリー(フィッシング)の記事
いつかのジギング2
いつかのジギング2(2013-05-02 20:00)

いつかのジギング1
いつかのジギング1(2013-05-02 15:36)

小物三昧
小物三昧(2012-09-27 15:07)

IDも忘れて・・・
IDも忘れて・・・(2012-08-24 15:38)

ポイント調査
ポイント調査(2012-08-04 18:36)


Posted by Stun・・・タカ at 21:06│Comments(12)フィッシング
この記事へのコメント
もしや・・・!!!

この写真はっ! タカさまですか~~(^‐^)♪


こんな おっきな魚もって・・・

“自己反省会” とは・・・ すごっ!
Posted by *soleil at 2006年11月06日 08:51
*soleilさん
そうです、僕です。常に考えて精進しないとね!
Posted by タカ at 2006年11月06日 09:20
マヒマヒの頭から血が・・・なんか可哀想だけど(;´▽`A``
もしかして血抜きしたの?
w(゜o゜)w これがタカさんですか!思っていたより
デブなのね・・・εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ
Posted by pri at 2006年11月06日 14:43
priちゃん
麻痺麻痺・・・!
寒いと思って着込んでるの、着膨れだぁ!
とはいうもの最近運動していないなぁ。
まだちょっとは腹筋割れてるぞぉ
Posted by タカ at 2006年11月06日 16:06
ウソだよ~(笑)
タカさんって前はヒゲ無かったよね?( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by pri at 2006年11月06日 16:46
えっ!
ど、どういうことですか?
知ってるの??
Posted by タカ at 2006年11月06日 17:48
ユタです εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ
Posted by pri at 2006年11月07日 15:02
わけわからん!
Posted by タカ at 2006年11月07日 15:18
タカさん★こんばんわ

わぁぁぁー凄いですね~(驚)
吊り上げ魚もタカさんも・・・

かっこいい♪
Posted by ソムリエール★Seiko at 2006年11月07日 23:57
お褒め頂ありがとうございます。恐縮でございます。
Posted by タカ at 2006年11月08日 10:53
おお~~っ♪

ワイルド系かっこいい系~☆ですね~(^‐^)Ь
Posted by *soleil at 2006年11月13日 22:22
お魚がね(笑)
Posted by タカ at 2006年11月13日 23:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。