2006年12月11日

試す

SSMで試す
試す

ミジュンの表面のぬめり感を出すのはどうすればいいんだろうかとずっと試行錯誤していた
。オーロラシートは溶剤に解けてしまったんで使えなかった。ちょい材質の違うオーロラシートをロールで買っていたんだがどこにいったかわからない。捜索しなければ!あれだとウレタンでいけそうな気もするんだが・・・

透明ホロもとりあえず使ってみようと思い、アルミに貼ってからアルミごとボディに貼り付けた。このときの細かい作業が難しい。アルミは延びてくれるんだが、同じだけホロが延びるかというとそうではない。ホロの逃げ場を細かく作ってやらないといけない。あるいは全面に貼る必要も無いかもしれない。

さて先頭の写真はホロを貼ったあとの様子です。これは光があたっているところ。下の写真はあまり光があたらないように写したもの。
試す

光が当たっていない分鮮明ではないが、ホロの特性がよく出ていると思う。アルミに入れた鱗模様の細かいスリットが光が十分に当たらないと現れ、光が当たるとホロ特有の輝きが出る。
まぁこれはこれでいいだろう。最後はやはり秘密の蛍光クリア塗料のお世話になるしかない。


さてさてナブラはどうやら渋いようで、今朝の情報ではオニヒラの個体数がやはり少なくミジュン自体も減っているとのこと。もしかすると港内に入る手前で追われた結果群れが分散しているのではないだろうか。

オニヒラにロックオンされるのは港内に入る前だと睨んでいるので、オニヒラの侵攻が始まり追われたミジュンは分散してもおかしくない。さてどこに現れるやら。

また話は変わるが、沈んだオニヒラを狙うべく、横風にも強いバイブレーションも開発中である。バイブレーションというかジャークベイトって感じかな。
名づけて
SSV115である。

バイブレーション作るのは簡単だが、ウェイトの加減でボディ全面を完璧にシャープに、エッジを効かせたフォルムを作れる。しかし、今回はテストケースとして、ボディ全面の上部に水受けのフラット部分をミジュンのフォルムに干渉しないように入れてみた。現在下地作りの最中である。


同じカテゴリー(メイキング)の記事
第3弾
第3弾(2011-10-29 17:20)

地獄
地獄(2011-10-13 12:53)

愚弄
愚弄(2011-09-26 16:00)

土曜日
土曜日(2011-07-31 16:42)

鈍器発送
鈍器発送(2011-07-04 15:08)

プロト
プロト(2011-07-01 12:00)


Posted by Stun・・・タカ at 12:17│Comments(3)メイキング
この記事へのコメント
どんな感じに仕上げるか楽しみです。
Posted by 看護師 at 2006年12月11日 12:53
はじめまして。
ホログラムシートをどうやってアルミに接着しているのか
とても気になりました。リターダーですか?
あとホロがのびなくて貼りにくいとのことですが、
いっその事透明ホロをポンチでぬいて本物の魚のように
一枚一枚貼ってはどうでしょう。
Posted by at 2006年12月11日 22:09
看護師殿
まぁぼちぼちと。

・・・さん
こちらこそいらっしゃいませ。これはフィルムではないので展着剤が付いているんですよ。だからリターダーはいりません。
ただクリアではない普通のホロは薄くても0.04mm前後だと思いますが曲面貼りでしわがかなり目立ちますね。これは0.02mmなんで薄いというか軟らかい(柔軟)な感じがします。
>いっその事透明ホロをポンチでぬいて本物の魚のように一枚一枚貼っては どうでしょう。
なんか最近同じような話しを誰かとしたのを思い出しました。それもいいかもしれないですね。しかしめんどくさそうですなぁ。
Posted by タカ at 2006年12月11日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。