2007年01月25日

バチ抜け

東京湾ではバチ抜けが始まったそうだ。
バチ抜けというのは・・・

 海に直結する河口付近(汽水域)でゴカイ、イトメなどの環虫類が産卵のために川底の穴を抜け出し、一斉に水面を流れる状況をいう。
ビックリするような数(数万、数十万のレベル)が水面をウヨウヨと漂うのである。

 12月の中旬から春にかけて月夜(満月?)の晩に抜ける。つまり1回ではないのである。何回となく「バチ抜け」は起こるのである。

これに猛然とアタックするスズキを狙う釣りがこれから始まるわけだ。
オニヒラナブラに近いわね。
ただこの釣りではベイトがゴカイ等だからルアーもリアル系となるとやけにへんてこなルアーが使われることになる。シンキングルアーのスローなただ引きでも釣れるらしいんだけどね。

これから東京では「ニョロニョロ系ルアー」が売れるんだろうね。


そういえばシマノのタックルが値上げされるらしいよ。HPに載ってたわ。


同じカテゴリー(雑学かな?)の記事
1700000アクセス!
1700000アクセス!(2012-02-22 17:00)

カーディナル300U
カーディナル300U(2012-02-11 14:32)

誇示具
誇示具(2011-12-07 15:32)

カスタムハンドル化
カスタムハンドル化(2011-11-11 17:30)

海外輸出用モデル
海外輸出用モデル(2011-09-29 12:00)


Posted by Stun・・・タカ at 16:31│Comments(7)雑学かな?
この記事へのコメント
タカさんこんにちは!そうなんです、バチ抜け開始なんです。下手っぴの私が唯一狙ってシーバスさんが釣れる時期なんです。でも寒くて出撃しようって気になかなかならなくて…(最近軟弱です)でも生意気に意外に難しかったりします。シンペンしかも超1軍のワンダーではうんともすんとも言わないのに、リップを折ったフローティングラパラにバッコンバッコン出たり(アクションもせず表層を引き波たてながらまっすぐ来るだけ)チュボッという捕食音と共に波紋が出るくらいでさすがにナブラは起きませんね(笑)釣り場でのトラブルもほとんど無いですよー。 頑張って行かねば(-"-;)長文スミマセン
Posted by ヒデ at 2007年01月25日 17:46
何千というバチの中からイミテートルアーにバイトさせる技術は
ナブラ撃ちに近い感じがしますね。
Posted by momo at 2007年01月25日 17:54
何千というバチの中からイミテートルアーにバイトさせる技術は
ナブラ撃ちに近い感じがしますね。
Posted by momo at 2007年01月25日 17:54
ヒデさん
心躍る時期なんでしょうね!
ワンダーの活躍時期はバチ抜け中盤以降と聞いたこともあります。よりバチぬけを意識したスリムタイプも出てるようですね。
ラパラのリップを取ったやつはかなり評判いいようですね。
でも・・・寒いだろうなぁ。
風邪にはご注意を!
トラブルはねぇ・・・誠意を持って対処しましょう。相手がアカンやつなら・・・威圧!なんてね(笑)

momoさん
ルアーにたくさんのゴカイが引っ付いてくるらしいですよ。いちいち取るのもキモイはず(笑)
Posted by タカ at 2007年01月25日 21:18
そうですね。よく見てみると何種類かいますからね。なかには表層を魚みたいにエラい速く泳ぐ奴もいるんですよ。最盛期、潮、時間などタイミングがあった時の流れのヨドミなどはもう一面ウジャウジャ、苦手じゃない人でもキモいです。momoさん落水したら大変ですよ。喰われちゃうかも(汗)
Posted by ヒデ at 2007年01月26日 07:45
そんなに沢山いるなら、他の利用価値はないんですか?
たとえば天ぷらにして食っちゃうとか(怖
Posted by momo at 2007年01月26日 09:18
韓国では食べるよね(マズっ)
昔養殖物がなかったころは真剣に取ってたそうですよ。だけど日持ちがしないということで釣具屋さんは頭を抱えていたとか。当時ゴカイを掘る人の日当が10000円ほどだったそうです。もしゴカイの長期保存法が確立していれば、韓国からの養殖物は日本に入ってなかったかもね。
Posted by タカ at 2007年01月26日 09:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。