2007年06月18日

激ペン プロト3

知る人ぞ知る??
激ペン プロト3


激ペンは5年前くらいにプロト1号が完成し、その後改良を重ねてきた。
写真のものは手元に残っているプロト3号である。
プロト3号から5号までの間にはボディ前部の太さにかなりの違いが見られる。
このプロト3号は全体的にかなりシルエットが細い。
プロト5号からはボディ前部の容積をかせぐために太くなっている。
3号と5号のアクション的な違いに大差はない。ただし、3号のほうが2.0S字の切れがあり、蛇行幅もタイトだ。ナチュラルなベイトをより意識するのなら3号を踏襲したほうがいいだろう。

激ペン プロト3

では5号は?
本来のペンシルベイトルアーがもつリアクションによるバイトの誘発に長けているというべきか。3号よりも不安定要素が大きい分、スプラッシュ効果が大きいし、2.0S字も蛇行幅が大きくなる。

意味の分からない人もいるかもしれないが、こう言ったらわかるだろう。
○○ペンタ○のγよりも2.0S字は描きやすいとね。

5号踏襲タイプは誰かにあげたなぁ。記憶が正しければ、彼はこのルアーの本来の動きを無視して爆釣していたような・・・
写真のものはスイムテストのために簡易的なワイヤを通しています。

オフショアでのトップゲームでは万能タイプなんで、いくつか作っておきたい。





同じカテゴリー(メイキング)の記事
第3弾
第3弾(2011-10-29 17:20)

地獄
地獄(2011-10-13 12:53)

愚弄
愚弄(2011-09-26 16:00)

土曜日
土曜日(2011-07-31 16:42)

鈍器発送
鈍器発送(2011-07-04 15:08)

プロト
プロト(2011-07-01 12:00)


Posted by Stun・・・タカ at 17:00│Comments(4)メイキング
この記事へのコメント
楽しみだな~激ペン5号!
でも、数は作れないですよね~
早くタカさんがルアービルディングに時間が費やせるようになる事を望んでいますよ~
カーペンター超えるルアーを作って早く転職して下さい!(笑)
Posted by けむまき at 2007年06月18日 19:40
転職??
これは趣味です。
確かに早く作りたいとこだよ。
Posted by タカ at 2007年06月18日 23:24
仕事落ち着いたんですか〜?
Posted by 和尚。 at 2007年06月19日 08:58
和尚殿
まだだよ
Posted by タカ at 2007年06月19日 09:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。