2007年09月26日

朝練

正味30分ってとこか
朝練

50,60バイトはあったと思う。釣ったのは20匹くらい。
オートリリースが多かったなぁ(笑)

今日は念願のちょい大きめクワガナーが出てくれた(30cm程度)。ウルトラライトだと非常に楽しい!
写真は途中までしか撮ってないが・・・


朝練
朝練

朝練
朝練
朝練
朝練
朝練
朝練
朝練
朝練


全て唐揚げサイズだがオールリリース。
今日のこのエリアは広い!子メッキが小さなベイトを追い込んでいることが唯一。それでかなり水面を意識した操作を行った。スプーン着水後のスキッピングを多用している。スプーンにはシングルフックを使っているのでこれらのサイズのメッキだとフッキングが悪い。小さなトリプルにしたほうがいいのだろうが、僕がやってるのは完璧なゲームでありオールリリースが前提だ。よって傷が最小限で止められるようにしている。ちなみにバーブもつぶしている。
今朝使用したのは、例のサンプルスプーン3gシルバー、リトルビット1.5gブラックホロ

6cm以下のメッキを釣るという目標もあるのだが、なかなかそのサイズは出ない。7,8cmほどだったらいくらでも釣れるのだが・・・ やはり「豆」を使うしかないのか!

逃げているベイトを観察してると群れ以外は連続小刻みトゥイッチで逃げている。これはたぶん何回かバイトされて弱ったものだと思う。それで今日は1.5gのジグも使ったのだが、連続小刻みトゥイッチをロングレンジで多様してアピールさせバイトを稼ぐことができた。
スプーンにすれてからはこれもスキッピングとレギュラーリトリーブでのトゥイッチを使ってる。これにより同じスプーンでのバイト率を保つことができた。

最近何箇所かのポイントを集中して攻めているが、いいサイズが回っていないようだ。だからこそウルトラライトで遊んでるわけなのだが・・・自然を観察するとそんな渋い中でも楽しめる方法はいくらでも見出せるもの。
そんなわけで数日間のウルトラライト釣行の結果とタックルについて皆の参考になればいいと思う。


「ウォーリー」を探すためには「ウォーリー」を知らなければならない。


毎度毎度少時間ではあるが朝練に行っている。釣りに行くとは言っていないんだが、いい加減日焼けが増してきた(爆)
明日からちょっと控えよう(爆)



同じカテゴリー(フィッシング)の記事
いつかのジギング2
いつかのジギング2(2013-05-02 20:00)

いつかのジギング1
いつかのジギング1(2013-05-02 15:36)

小物三昧
小物三昧(2012-09-27 15:07)

IDも忘れて・・・
IDも忘れて・・・(2012-08-24 15:38)

ポイント調査
ポイント調査(2012-08-04 18:36)


Posted by Stun・・・タカ at 16:00│Comments(2)フィッシング
この記事へのコメント
「豆」使ってみてください。
今までの最小は韓国のジョーさんが6cmほどのメッキ。
より小さいのを釣るためには、小さいサイズのいるポイントを見つけること(笑)
時期もありますね。

冬場にはちょっと「豆」を作る予定です。
メッキSPカラーも作る予定ですので、お楽しみに。
Posted by APO! at 2007年09月27日 09:22
APO!殿
OK!今度使うよ、あまりの小ささに釣りしなくても無くしそうで心配なんだよね

もっと小さいサイズを探すってのは難しいもんだよ。まぁ大体同じ個体サイズで群れを成すやつらだから見つけたら同じサイズが爆釣だろうね。
汽水域までエリアを広げようかな。
さてさてメッキSPカラーとは一体??楽しみにしてますよ~
Posted by タカ at 2007年09月27日 12:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。