2007年10月29日

彩香Ⅱ号釣行

睡眠不足は悪いですよ・・・
彩香Ⅱ号釣行

参加メンバーはそれがし殿、湾人さん、ねじろうさんけむまき氏、ハッピーさんと僕の6名。

前夜8時には床に就いたものの寝られない・・・結局1時間も寝ないまま、トミシロから恩納村までドライブし、さらに船に乗って2時間強のクルーズ。伊江島がはるか彼方に見えるようなところがポイント。
彩香Ⅱ号釣行
きれいな朝焼けです。それがし殿は朝日に向かって合唱していたがあれはきっと「酔いませんように!」という願掛けだったにちがいない(笑


すでに僕は身体が半分寝ている・・・    熟睡できない・・・



最初に水中パヤオを攻めるが、水中にあると目印がないんで、潮流とジグウェイトの兼ね合いでどのポイントでどれ位沈めるのかの見当がつきませなんだ(笑)
そんななかでマグロを数引きゲット。ジグをでかくしたところでちょっとだけ大きいやつがヒットしたので、ムロなんかのベイトも考えてドリフトチューンの130、200gにジグ変更。こいつはスライドするがその幅は狭いので、縦長で幅の狭い「Z」を描けばサワラは避けられるだろうとは考えていた。そしたら一発目からサワラがヒットしちゃったよ。やっぱりパヤオでのスライド系はサワラに好まれますなぁ。
彩香Ⅱ号釣行
彩香Ⅱ号釣行
写真サンクスね~。けむまき氏のブログからパクッテきただよ! 事後報告

しっかしなんだな・・・毎回サワラだけはきちっと釣ってるからやんなっちゃう。今日は一本のロストもなかったからよしとするか!


その後はパヤオが渋くなり、カンパチポイントに向かった。

俄然気合が入るのだが、カンパチが追い食いするときのような下からのバキューム感もなく、釣れたのは湾人さんのヒラマチ。あとから聞いたけどむちゃくちゃ美味しかったらしいよ!
圧巻なのは、船長が泳がせで釣り上げた、15kgくらいあるのかな?ミーバイだ。


最初に300~400gを使ってロングジャークしてたらG-5に結構大きいミーバイらしき歯型がついていたが、自分のロッドを通して感じる魚の生命反応はそれだけだった(笑)
エビング組みは小さい磯マグロやマグロをぽつぽつと釣っていたし、ふかせでもチョコチョコ釣れてたみたい。
いろんなジグと様々なジャークを試したけど  お魚はいなかった! こんな日もあるよね~。
彩香Ⅱ号釣行

最後は表層パヤオを一基回ってきたんだが、着くなりけむまき氏のキャスティングでトップに出たのが5,6kgサイズのマグロだった。ルアーにきたマグロの中で今日の一番いい型だったね。
その後は魚探にびっしり魚影が映るものの、全くだめ。エビングでも芳しくない状態が続いた。イルカなんかが入るとこんな状態にもなるらしいが・・・一帯何故?
バイトしてくるサワラをしゃくりあげて回避するのがめんどくさかったなぁ    お~いマグロはどこ行った~!
ねじろうさんはぐる君泳がせで大きなレインボーランナーを二匹ゲット。・・・ウウウ あれはインチキだ(笑)
ちょっと触れときますが、ハッピーさんのあの竿もいったいなんなんだ??? み・じ・か・い   

永い眠りから覚めてキャビンから出てきたそれがし殿は、名言をはきながらサワラゲット。そんなことしたらサワラの餌食だろと思ってたから・・・まじ笑わす (爆)
彩香Ⅱ号釣行

ということで皆さんお疲れさんでした!また今度ね~!

実は本日携帯のバッテリーがなくなってしまい船中での写真は自分では撮れませんでした 残念!


帰りに石川から高速乗って帰ろうと思っていたが、乗り口付近で左折するのを直進して行った車が一台あった。・・・あれはけむまき氏の車だったのではないだろうか??石川に引っ越したかね 爆
八時前にトミシロの自宅に到着!必死に姫のご機嫌を伺うタカであった。

10月28日終わり



同じカテゴリー(フィッシング)の記事
いつかのジギング2
いつかのジギング2(2013-05-02 20:00)

いつかのジギング1
いつかのジギング1(2013-05-02 15:36)

小物三昧
小物三昧(2012-09-27 15:07)

IDも忘れて・・・
IDも忘れて・・・(2012-08-24 15:38)

ポイント調査
ポイント調査(2012-08-04 18:36)


Posted by Stun・・・タカ at 15:33│Comments(5)フィッシング
この記事へのコメント
そうそう!最近引っ越したばかりなんですよ!(笑)

みんなが付いてこなくて良かったです。
民家に迷い込み、家に着いたのはPM8:30でした(笑)

ピンボケ以外の画像は全てブログにアップしましたんで、どしどし持っていって下さいね~
Posted by けむまき at 2007年10月29日 16:17
伊江、あれはインチクではなく(笑)泳がせです!
サワラ持って帰れなくてすみませんでした。
あれ以上は姫が怒りますんで。

ジグに「禁サワラ」って書いといたらどうでしょうか。(笑)
Posted by ネジロウネジロウ at 2007年10月29日 18:18
タカさんも、それがし殿も、和風なのが好きなんですよねぇ。

さて、今晩、うかがいます(^O^)v
Posted by あばさー at 2007年10月29日 18:49
お疲れ様でした~
自分はタカ氏の次に、和風釣るのが巧いかもしれません(笑
前評判が良かったポイントだけに、期待が大きくて、ちょっとスカされた気分でしたね~
やっぱ自然が相手では仕方が無いっす・・・
また次回リベンジしましょ!
Posted by それがし at 2007年10月29日 21:57
けむまき氏
お疲れ~!
マグロは美味しかったかな?あのサイズからはうまいよ!帰りは災難だったね~。後ろからパッシングしようと思ったけど、既に遅し!

ネジロウさん
お疲れ様でした。
確かに!念はこめてるんですよ、「噛むなよ!できるなら・・・傷もつけるな!」って(笑)

あばさー殿
和風好きですよ~ 汗。。汗。。
カンパチを持ち込もうという計画は失敗しました!

それがし殿
お疲れ~!
いえいえ譲ります。。。
そうね、パラダイスを期待していただけにね~。
自然はそこが難しいところさ。

う~ん、確かそれがしプロデュースのキャッチコピーだったような 爆
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2007年10月29日 22:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。