2007年11月28日

5.4kgのアオリイカ

こんなに大きいのがいるか!
5.4kgのアオリイカ


ちょっとだけちょっとだけエギングに興味が沸いてきた。性格上いろんなことを文明の力で調べているととんでもないサイトに行き着いてしまった。

去年の釣果らしいが、横浜の横山氏がエギングで釣り上げた5.4kgのアオリイカである。胴長60cm!
場所は八丈島の底土。
アオリイカは1年で寿命が尽きるというが、こんなにでかくなるとは知らなかった。
これを釣り上げたのだからすごいよなぁ~
5.4kgのアオリイカ
(写真:横山氏提供)

ちなみにエギは4号を使用していたというが、4号がこんなに小さく見えてしまう。

少しエギング道に光が差してきたような気がする。
横山庵


といいつつこんなことをしています(笑)
5.4kgのアオリイカ



同じカテゴリー(フィッシング)の記事
いつかのジギング2
いつかのジギング2(2013-05-02 20:00)

いつかのジギング1
いつかのジギング1(2013-05-02 15:36)

小物三昧
小物三昧(2012-09-27 15:07)

IDも忘れて・・・
IDも忘れて・・・(2012-08-24 15:38)

ポイント調査
ポイント調査(2012-08-04 18:36)


Posted by Stun・・・タカ at 11:04│Comments(8)フィッシング
この記事へのコメント
で、でかい~~~~!!!

アオリイカの胴長と、横山氏の胴長が同じなのが凄いです!(笑)
Posted by けむまき at 2007年11月28日 11:20
八丈島、小笠原で釣れているアオリイカは大きいですね。

地元の人は、5号のエギを普通に使ってます。

以前、八丈島に出かけた時、地元の人に5号の塗りエギを借りて半信半疑で投げて棒引きしてたら、1.5キロのイカがなんとなく釣れてしまいました。

カンパチ狙いのジギングでも、外道で4〜5キロのものが釣れるようです。
Posted by あばさー at 2007年11月28日 12:25
去年のディープエギングで3〜4キロサイズを船頭と二人で30杯ほどあげました。
水揚げの手伝いでしたが楽しめました。
こんな化け物が二本ヒットした時は自分が持っている三本継ぎの「パシフィックファントム」が根本まで曲がっていました(笑)アオリ恐るべしです。
Posted by サンバイザー at 2007年11月28日 13:34
けむまき氏
これが「火星人サイズ」というやつなのかね~。
こんなのがいるんだよ!
200gは放流すべし(爆) あっもう胃袋の中かい!

あばさー殿
八丈、小笠原あたりは濃いですねぇ~。5号のエギといったら・・・ルアーでいうとGTポッパーサイズですかね。すごっ!

サンバイザー殿
深いところに行けばそんなサイズも釣れるわけね!
イカ野郎でもバットを曲げるくらい引くの~!?
む~っ 
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2007年11月28日 15:12
餌木を作成してるのですね!仕上がりが楽しみです。でも、咬じられた時の防水はどぎゃんするとですか? PS 自分の持っている資料(パパ大津留氏の記事)で、八丈島で10kg級も揚がったとか! 恐るべし〜‥
Posted by 看護師 at 2007年11月28日 15:28
看護師殿
いえいえ楽しみにしないでください。
ルアー作るより若干作業は楽だけど、別の面でいろいろ考える部分はあるからねぇ。

なんと10kgのアオリ!
それはソデイカではないんだよね?
すごいなぁ
火星人サイズがいるんだねぇ 
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2007年11月28日 22:20
タカさん>

これ・・・・(^^;

http://www.sport-anglers.com/public_html/01c.html/09c_.html/9c_1.htm
Posted by あばさー at 2007年11月28日 23:15
あばさー殿
すごっ 何ですかありゃ!
FBIに秘密裏に処理された宇宙人!?
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2007年11月29日 00:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。