2008年01月17日

背中のパターン

背中のカラーリングについて

たとえばリアル系のカラーリングを施す場合、うろこを意識してネットをかぶせてブラシで吹くとか、ナイフで切れ込みを入れてそこに黒系の塗料を毛細管現象を利用して流し、コーティングすることで閉じてしまうとか方法はある。
魚の種類によっては単一の色で塗ってしまうというのもある。

タイガーパターンやコーチドッグでも背中に色を施さない場合もあるし塗る場合もある。
柄を入れる場合もあるし様々だ。

要はビルダーがどういう仕上がりをよしとするかだからね。

以前からリアル系ではないBeaterの背中に単一の色だけを塗るのはさびしいような気がしていた。かといって背中に柄を入れるって言うのも全体のまとまりを考えるとかっこよくは行かない。いやそういうアイディアが僕に無いだけなのだが・・・
ステンシルを使ってブラシで吹くのもなんか人為的すぎてよしとしない。む~難しいもんだなぁと頭をひねっていた。

クラックパターンってあるでしょう。あれは違う性質の塗料を使って意図的にクラック(ひび割れ)を入れるものなんだが、あれを背中に自然な感じで入れられればまだいいのなかぁと思っていた。しかし部分的なクラックっていうのもたまたま失敗して・・・というのであればわかるが人為的にその部分だけというのはなかなかむずかしい。塗料の流れなんかが少しでも起こったらクラックが広がるからね。

試行錯誤しながらそれがやっと実現した。今回のコーチドッグ風カラーにはそれを採用した。だが使う側の好みという問題があるのでこれはあくまでもビルダーの遊びだ。
もともとは失敗の産物であった技法だが、それを意図してやる、しかもルアーの一部限られた場所にだけそれを表現する・・・これはとても面白い試みであった。

加えてパール塗料の使い方も少し工夫してみた。まだまだ研究の余地はあるが、僕の中では一皮向けたような感じがしている。誰もほめてくれないことを前提に自画自賛ということで・・・
背中のパターン
コーティング前の「悪役商会カラー」

こんなこと誰にもわからないだろうが僕だけが自分だけが面白がっている。
ハンドメイドルアーにはこういったビルダーの思いや試行錯誤が随所につまっている。これらがわかってくれるといろんな体液がにじみ出るほど嬉しい(笑)






同じカテゴリー(メイキング)の記事
第3弾
第3弾(2011-10-29 17:20)

地獄
地獄(2011-10-13 12:53)

愚弄
愚弄(2011-09-26 16:00)

土曜日
土曜日(2011-07-31 16:42)

鈍器発送
鈍器発送(2011-07-04 15:08)

プロト
プロト(2011-07-01 12:00)


Posted by Stun・・・タカ at 12:00│Comments(5)メイキング
この記事へのコメント
試行錯誤の結果が爪の間にも詰まっていますねー
Posted by momo at 2008年01月17日 13:18
いつも、背中~側面にかけての柄出しに苦労します。側面のアルミとの境界線ぼかしが難点。さらに未だ全面アルミ張りが出来ない次第です・・キッチンアルミに頼りすぎなのは分かっているんですけどね。
Posted by 看護師 at 2008年01月17日 21:54
momoさん
あ~それは・・・塗料がつまるんですよね。塗装が終わったらシンナーでごしごしです。

看護師殿
全面貼り大変だよね~。ただ全面貼りしないでもそういった質感を出すやりかたはあるよ。やっぱりコーティングの段差消しが大事かな。
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2008年01月17日 22:41
ありがとうございます!
OKです!!
Posted by 悪役商会 at 2008年01月18日 07:23
悪役紹介殿
了解! 近日中に仕上がるよ
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2008年01月18日 15:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。