2008年01月21日

アルミスリット

ボディに貼るアルミ
アルミスリット
鮎orミジュンカラー

最近は貼った後にスリットを描いている。
すると直線でもない微妙な曲線を描くことができた。これも他のフィルム素材との組み合わせによって変化させなければならない場合がある。

アルミスリット

さてそのスリットだが今回は交差させないパターンを多く作った。微妙な曲線とあいまって、同方向へのストリームとなっているところが美的にいいかなと思った。水面下へのアルミの反射が「抑え気味」になるのかあるいは「適度」になるのかは検証してみる必要はありそうだ。
ルアーローテーションの一環としてカラーはよく取り上げられるが、反射の具合については「モアアピール!」ばかり意識してしまう。反射光についても「強弱」の具合をローテーションすべきではないだろうか。そういう見地からすると今回交差させないスリットは何らかの考察結果を導き出してくれるかもしれない。


とかっこよく書いたのだが・・・こいつのボディサイドのアルミはめっちゃ光ってますよ!「キラッキラッ」ではなくて「ギラッギラッ」ですな。




同じカテゴリー(メイキング)の記事
第3弾
第3弾(2011-10-29 17:20)

地獄
地獄(2011-10-13 12:53)

愚弄
愚弄(2011-09-26 16:00)

土曜日
土曜日(2011-07-31 16:42)

鈍器発送
鈍器発送(2011-07-04 15:08)

プロト
プロト(2011-07-01 12:00)


Posted by Stun・・・タカ at 17:00│Comments(5)メイキング
この記事へのコメント
こんばんわです。やっぱ自分もせっかちでアピールビンビンのギラギラに食いついてしまいます。(笑)
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2008年01月21日 20:57
じゃがまるさん
同じく僕もです(笑)!
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2008年01月21日 22:16
こういうこと考えるのが
ルアー釣りの楽しみの一つですね!
Posted by -momo--momo- at 2008年01月22日 06:53
自分もアルミを張った後にスリットを入れる派です!
均一のスリットが入れやすく角度の微調整も効くからですかね。

あとペーパーナイフ最強!ナイスな仕事をしてくれます。
Posted by サンバイザー at 2008年01月22日 07:12
-momo-さん
そうですね、全てが楽しめるってもんです。
きりがないんですが・・・

サンバイザー殿
僕は極薄のカッターナイフ使ってるよ。慣れると細いラインが出せて重宝しています。
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2008年01月22日 12:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。