2008年02月09日

フィンノール

昔トローリングやってたころはフィンノールに憧れていた。
フィンノール

金がなかったのでPENNのインターナショナルでがまんしてたんだわ。フィンノールはインターナショナルの3倍~5倍したような気がする。 あっ 上の写真はインターナショナルじゃないよ。
とにかくあのキンキンのボディに魅せられた。それで代替案としてインターナショナルだったんだな(笑)

何せボディに刻まれた刻印がPENN INTERNATIONAL より字数が少ない!

FIN-NOR

そのシンプルな名前と歴史に見せられたんだろうなぁ。


トローリングはやらなくなったんでそっち方面の興味が薄れてきた10年近位前かな、AHABが出たんだよね。
フィンノール
そのころはオフショア用にスピンフィッシャーを使ってたんで似たようなタイプではあったんだが、やはりネーミングの元になった「白鯨」のエイハブ船長への畏敬の念であろうか、一機購入した。どこにあるのかわからなくなっている。ちょっとラインキャパに不足感を持っていたような思いがある。

フィンノールのオフショア用スピニングはエイハブだけだと思ってたんだが先日ネットで見ているとOFCシリーズというのがあり、AHABよりも大型のオフショアスピニングリールが出ていることに気がついた。
フィンノール

へぇ~なんて思い、さらに見ているとジギング用でも使えそうなベイトリールも出ているぞ。カーボングラファイトっぽいボディだったが、他のサイトでもっとメタリックなボディをまとったやつを見たような気もする。

今年のフィッシングショーでは2008年のニューシリーズもでるとかでスペック、価格ともに気になるところだ。
ちなみに入手した情報だとこのOFCベイトシリーズはかなり優しい値段らしい!
フィンノール


最近ジギングに出られないので、なんやかんや妄想が膨らむ。スピニングではベイトリールよりジグの移動距離が増す。同じところを丹念にねちねちやりたいときは巻き取り距離が短いベイトの方が有利に働く。スピード的な部分はスピニングには劣るがボトムの釣りではスピニングに劣る部分が逆に有効に働く。以前は出たばかりのジガー3000を使っていたが最近はスピニングばかりだ。国内メーカーもオフショアジギング用のベイトリールをかなり出している。ちょっとだけナロータイプになった新しいジガー4000や5000は使いやすそうだしラインキャパも自分が考えていたものを満たしている。そいつらとこのフィンノールを比べてみることで出船できない憂さを晴らそうか。


http://www.finnorfishing.com/pgs/offshore_stardrag.html

日本の技術力は当然世界に誇るものがある。それはリールも然りだ。ただどのような釣りをやるのか、自分のスタイルや方向性をよく考えると道具に求める性能の中で「捨てる性能」「要らない性能」というのも出てくる。「自分に必要な機能」を考えることでオーバースペックになることを控え懐にやさしい買い物が出来るかもしれない。アメリカ製は非常にタフに出来ていてメンテもしやすいのだが、細部に関しては日本製に勝るとはなかなかいえない。しかし上記のことを考えるとあなたの懐には優しいのかもしれない。
参考程度にね


同じカテゴリー(雑学かな?)の記事
1700000アクセス!
1700000アクセス!(2012-02-22 17:00)

カーディナル300U
カーディナル300U(2012-02-11 14:32)

誇示具
誇示具(2011-12-07 15:32)

カスタムハンドル化
カスタムハンドル化(2011-11-11 17:30)

海外輸出用モデル
海外輸出用モデル(2011-09-29 12:00)


Posted by Stun・・・タカ at 12:13│Comments(2)雑学かな?
この記事へのコメント
フィンノールエイハブは、今は亡きオリムピックが生産していたシリーズですね。
エイハブのスピニングとトローリングリールがありました。
友人の友人が勤めていた会社が、このトローリングリールの生産を請負ったかして、見本で生産した12ポンドクラスを1台を貰ってきてくれたので、海外遠征で使ったりした思い出があります。成績は、バラクーダとカツオでしたので、ソルティガでサバを釣って「いいリールだと思う」というのと一緒で、真価には程遠いところですが(笑)
この新しいフィンノールのスピニングを見て、オリムピックの血を感じます。

これは、昭和30年代、40年代のオリムピックの代表機種「93」の蘇りです。

戦艦大和が宇宙戦艦ヤマトになり、恐竜がゴジラになったように、21世紀に「三丁目の夕日」時代のリールが蘇りましたね。

この年寄りは、結構、興奮しております(^^;;
Posted by あばさー at 2008年02月10日 13:25
あばさー殿
僕もそう思いましたよ、オリンピックの昔のやつに似てるなぁと。
考えてみればオリンピックは当時からアメリカ製をお手本に作ってたんで似てるのは当たり前ですよね。フィンノールのこのOFCスピニングにしろ、要は昔とスタイルを変えてないということでしょう。変わらないスタイルで市場に出せるのですからいいリールであることは間違いないと思います。
OFCスピニングの上位機種でソルティガ6500番以上のラインキャパを持ったやつがあった気がします。価格はソルティガ6500の三分の一近くだったような気がします。
堅牢であることは間違いなさ・・・スピンフィッシャーよりもハンドルは強そうですが、ベールアーム周りは・・・わかりません アセアセ
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2008年02月10日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。