2008年02月14日

朝練

今朝久々の朝練。
とはいっても7時過ぎ・・・

こんなばか寒い中釣りしてるのはバカだ!と思っていたが思ってる本人が最もバカっぽい(笑)

晴れ空も出て気圧は上がり気味だろう。イカにはよかったかもしれないが、痛めつけられている身としてはちょっと控えようと思い、「お魚」のほうを狙うつもりであった。といっても短時間勝負なので、そういうときは太刀魚かな(笑)

ところが潮時も過ぎてしまいあまりポイントは芳しくない。案の定ノーバイト。早々に切り上げ別のポイントに移動し底物を狙う。

最近やってなかったからコチ狙いね。

このときの選択がそもそものミス!

カーリーテールLサイズをAXヘッドにつけてキャスト、ボトムを取ってゆっくりずる引き。

「あれ??」ちょい重い。ごみかなと思ってロッドを立てると走り出した。あららヒットしちゃったよ!
んでフッキングを入れて少々走らせる。
5mくらい走って回収にかかる。しかしここで問題発生。エギングタックルなのさ。ライカルHがトルクがあるったってこの感触だと60cmオーバーのサイズだからなぁPE0.8号も根ずれが恐い。とはいうものの朝溝スプールのドラグを締め対処するが全く魚のトルクに負けている。ロッドもドラグも・・・ずるずるでていくよ。
というままにフックオフ。

ランディングしてもどうせ僕はリリースするんで同じやん!と悔し紛れに独り言ぐすん

結論からいうと釣り座から角度の無いシャローポイントなだけにラインブレークを恐れたこととフッキングが甘かったわけだが、タックルの選択ミスってのが大きい(笑) フッキングは入れてるんだが、「フックが刺さる」ほどの強さはなかったってことだな。浅食いだったのは確かだがお魚用のロッド使っとけばがっつり刺さってるはずだわ。 笑うねぇ

エギングタックルはイカ用だということさ(爆)


まぁこのポイントにコチがまた戻ってきてるって事だね。近々記録更新といきたいもんだ。

このポイントは・・・60cmサイズは普通です。餌釣りのおっちゃんもでかいの釣ってるもんね。
朝練

場所ですか?もちろん秘密です(爆)

僕を酔わせたら白状するかもパー


同じカテゴリー(フィッシング)の記事
いつかのジギング2
いつかのジギング2(2013-05-02 20:00)

いつかのジギング1
いつかのジギング1(2013-05-02 15:36)

小物三昧
小物三昧(2012-09-27 15:07)

IDも忘れて・・・
IDも忘れて・・・(2012-08-24 15:38)

ポイント調査
ポイント調査(2012-08-04 18:36)


Posted by Stun・・・タカ at 17:00│Comments(2)フィッシング
この記事へのコメント
 明日は、「ビーチの妖精」でなくて、イカ釣り頑張ってきま〜す(笑)
Posted by satoshi@沖縄三味線天国 at 2008年02月14日 19:33
satoshi殿
申し訳ないですなぁ~ 僕の分まで釣ってきてくださ~い!!
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2008年02月14日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。