2008年03月23日

活性をあげること1

トップウォータールアーの遊び方
活性をあげること1

今年のオカッパリ釣行は一定の捕食しやすいベイトが入っていないんで漫然とルアーを投げていてもヒットする確率は低い。
そりゃULタックルで小さい魚と戯れようと思ったらできることなんだが、それも飽きてくるというもの。

皆さんのスタイルはよくわかりませんが僕が普段やっている河口部でのウェーディングゲームについてちょっと触れようと思う。
まず最初に自然を観察しますな。潮、ベイト、波っ気、風、潮の色、雲・・・こんなところか。言葉にできない微妙なものをもしかすると大脳の試釣下部は感じ取ってるかもしれない。

食べやすいベイトってのは沖縄ではやはりミジュンだろうな。それがいないととうごろういわし・・・これは硬くてまずい。僕のウェーディングポイントにはほとんど入ってきませんけどね。通常のベイトはボラ。ボラはたんまりいます。でもボラがいるから捕食魚も常にいるってことではないよね。潮がひいて底が干上がるような場所でもボラはぎりぎりにならないと移動しないようで、捕食魚もそれを狙って退路のないボラをブルドーザーのように根こそぎ食うってことがあるみたい。何度か目撃している。しかしこんなことができる捕食魚はよっぽど老獪なやつだと思う。大胆すぎるからね。

オカッパリゲームでのベイトとしてのシラスについては触れないでおく。



~続く~    

今日は先っぽだけ(爆)



同じカテゴリー(雑学かな?)の記事
1700000アクセス!
1700000アクセス!(2012-02-22 17:00)

カーディナル300U
カーディナル300U(2012-02-11 14:32)

誇示具
誇示具(2011-12-07 15:32)

カスタムハンドル化
カスタムハンドル化(2011-11-11 17:30)

海外輸出用モデル
海外輸出用モデル(2011-09-29 12:00)


Posted by Stun・・・タカ at 18:00│Comments(12)雑学かな?
この記事へのコメント
タカ様

もっともっと奥までぇ〜"(ノ><)ノ
先っぽだけじゃ物足りないぃぃ。
シラス please
Posted by マコチン at 2008年03月23日 20:35
タカさん、マコチンさん。
二人共、活性上がってますな(笑)
Posted by あばさー at 2008年03月23日 21:10
タカさん、マコチンさん。
二人共、活性上がってますな(笑)
Posted by あばさー at 2008年03月23日 21:11
まこチンさん
い・そ・が・な・い♪

あばさー殿
連パルとはあばさー殿も活性あがっとりますか!
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2008年03月23日 23:05
お久しぶりです!訳あって福岡に帰ってきました(泣)
ブログ作ったのでお暇な時にでも遊びに来てください^^んで宜しければ相互リンクお願いします★
I LIKE FISH BLOG http://blog.livedoor.jp/likefish481/
PS:沖縄ばんざーい!沖縄に帰りたい‥です。
Posted by たーちん at 2008年03月23日 23:51
たーちん
よかった!福岡にいるのか沖縄にいるのかわかんなかったから。
地元に戻ったんだねぇ。
元気ね?
LINKの件は作業済みよ~
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2008年03月24日 00:10
つづきがたのしみー!!
低気圧に負けずにさかなより活性があがってます(笑)。
試釣下部はトップのばあいに視釣、ガブッでA10神経に直接作用。
さいきんやっとトップのたのしみがわかりかけてきたけど、まだ大物までたどりついてないです。
写真はなんですか~?
ヒメジ系?イトヨリ系?って、こんなにトップにでないはず~
養殖のコイではないよな~
気になる~。
まだこちらはカマスとタチウオばかりです~
Posted by ひで at 2008年03月24日 00:31
当局の釣行は常に潮流とにらめっこするので、あんまり深く考えた事ありませんでした。
後はアクションかな??
直線運動の途中に入れるノーズタップにハマっています。
このアクションはシラスについているオニヒラもヒットしてきますょ!!
Posted by 悪役商会 at 2008年03月24日 05:08
第一関節までいい!?
Posted by カタカナのヒデ(笑) at 2008年03月24日 07:14
ひでさん
おっお仕事そっち系?
写真はメキシコ湾のレッドフィッシュのボイルですよ。
最近太刀魚行ってないけどまだ釣れるのかな?
風が止んで潮があえばまたロウニンをやっつけに行きます。

悪役商会殿
今の時期ボラがベイトになってるときはノーズタップは効くよ。移動距離をなるだけ抑え気味にやるといいよね。

ヒデさん
ハイ・・・モウ・・・チョット ♪
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2008年03月24日 12:20
すみません。結構急でしたので‥。
元気ですよ^^
沖縄には遊びに行きますのでその時は宜しくです★またちょくちょく遊びにきまーす^^
Posted by たーちん at 2008年03月25日 00:08
たーちん
いつでもおいでください!遊びましょう
お土産は「かばや」のメンタイ(笑)で・・・
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2008年03月25日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。