2008年05月12日

ルアーのアクション

カタログは参考になる。
ルアーのアクション

初めて使うルアーってのはいったいどう動かせばいいのか迷うことがある。
ミノーならミノー、ポッパーならポッパーの基本的な動かし方ってのがあるんだが、作った側がどういう意図でデザインしたのか、どう動かすのが最も効果的にアピールできるか。これは作った側で無いとわからない。これが基本だな。応用というのはあくまでも基本を熟知した上で無いと成り立たないので、基本がなければ単なる我流だ。
というわけでHPやカタログで案内されているものを見ることが多い。
言葉と実際が合致していると「へぇ~なるほどなるほど!」となるがたまに「あれっ違うんじゃない?」と思うこともある。
工場でのマスプロなんだからハズレもあると思いあきらめることもある(笑)

ルアーのアクション
というわけで写真はシマノのカタログなんだが、新しいライトジグについて最近のスロー傾向がイマイチ感覚的につかめない僕はお勉強しているのです。でもねぇ一番の肝の部分は実釣して釣れない事には身につかないんだよね。


タグ :ルアージグ

同じカテゴリー(雑学かな?)の記事
1700000アクセス!
1700000アクセス!(2012-02-22 17:00)

カーディナル300U
カーディナル300U(2012-02-11 14:32)

誇示具
誇示具(2011-12-07 15:32)

カスタムハンドル化
カスタムハンドル化(2011-11-11 17:30)

海外輸出用モデル
海外輸出用モデル(2011-09-29 12:00)


Posted by Stun・・・タカ at 12:00│Comments(2)雑学かな?
この記事へのコメント
ジギング初めて1年くらい。
ジグの袋は全部取ってあります。
裏に書いてある、作り手の意志を読むためにです。


しかし、時々逆に付けてみたくなるんです・・・。(笑)
Posted by ねじろう at 2008年05月12日 13:35
ネジロウさん
それは「もったいな~い!」というやつですか(笑)
うそうそ
僕が買う奴はあんまり書いてないんで即捨てます。
どうせ書くなら具体的に書いてもらいたいと少々思います。
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2008年05月12日 15:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。