2008年06月03日

BASARA 83S

ダイワ製
BASARA 83S

ずっと以前からルアー製作をやっている。
まぁ割と簡単にできるのはポッパー、ペンシル系だと思い最初にチャレンジしてみた。
もちろんそれは素人の仕上がりで現在それを見たなら、「ここがだめ、あそこがだめ」とだめだしの連続だろう(笑) まぁそれは今でも変わりないといえばそうなんだが・・・笑
しかしフシギなモンでそれでも魚は釣れた(爆)

次にミノーを作ってみたくなりやってみたのだが、リップをつけるとなぜか自分の期待する泳ぎが出なくなった。
失敗作の代表的な動きが下のやつ(笑)
BASARA 83S


とにかくローリングを極力抑えてウォブリングすることを理想としていたので、ローリングの強いミノーは僕の中では「釣れないルアー」だったわけ。

ダイワのBASARAだが、代わったところにリップがついてるでしょ!上の連続写真のような動きをするんですわ。仕組みは十分にわかる。これがだめだっていってるんじゃぁないのよ。このルアーって現在のダイワのラインナップに入ってるんだから。
http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3971

僕がおもしろいと思ってるのは、時代と共に魚へのアプローチが進化、あるいは新たな発見があり、この動きが釣れる、あの動きは釣れないといったものが変遷しているということ。

どういう領域、時間、対象で見るかによるのだろうがやはり「絶対」はないのだろう。
世界はあくまで相対的ということで・・・



・・・PC開いてTIDAの自分のブログ見てびっくりびっくり! なんじゃぁ このアクセス????

何が起こってるの???



同じカテゴリー(ルアー考察)の記事
ASS
ASS(2011-11-08 12:00)

SFC
SFC(2011-10-25 20:00)

あたりジグ
あたりジグ(2010-10-16 18:36)

GO AHEAD!
GO AHEAD!(2009-05-09 12:00)

ミニSARA
ミニSARA(2009-05-07 12:00)


Posted by Stun・・・タカ at 12:00│Comments(6)ルアー考察
この記事へのコメント
タカさんのブログは、見るたびに勉強になりますね。
私にとっては、フィールドに行けない日の楽しみです。

アクセス3400超って・・・
凄すぎる。。。
Posted by u24 at 2008年06月03日 12:19
タイノエのせいでは?(笑)
Posted by けむまき at 2008年06月03日 13:56
3400超のうち3〜4回は自分です。w
Posted by TEL-C at 2008年06月03日 15:06
u24さん
フィールドにいけない毎日の僕は仕事が楽しみです(笑)

多分アクセスの高騰はクローラーのせいでしょう。今までも何度かありますが今回のはすごいなぁ

けむまき氏
寄生虫好きがこんなに多いのかい!!

TEL‐Cさん
いつもありがとさんです(笑)
釣果ネタが最近なくてすいませんねぇ~
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2008年06月03日 15:44
ルアー!!

いつもフィーリング・ネーミングでしか買って無かったです(笑)
タカサンの記事見て色々学んで行きたいと思います(^o^)
Posted by 赤侍 at 2008年06月03日 16:52
赤侍殿
学ぶって・・・あんまりたしたこと書いてませんよ(笑)
最近 気合が入ってなくて・・・
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2008年06月03日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。