2008年08月14日

巨大な・・・、Oh~!

大は小を兼ねる・・・ってかぁがーん

激ペンというシリーズ物がFactoryStunにはある。とは言っても一切リリースはしていない。
巨大な・・・、Oh~!

今まで何度か書いたが理想どおりに動いてくれる・・・っつかそういうふうになるように作った記憶がある。
150mmサイズがデビュー作でこいつはラインをぶちきってお魚たちが持っていったがーん
「コモドドラゴン」といういかしたサブネームを冠したモデルはsacom殿が榴弾として使ってるとかないとか・・・

240mmというサイズがあり、こいつらは待機中だがテストはほぼ終了だ。

トップウォータープラグ・・・言い換えるとペンシルタイプやポッパータイプなどのルアーを作る人にとって最終的な悩みは食わせ重視にするのかアピール重視にするのかってところにあるんじゃなかろうか。結局姿勢なのよ!
激ペンシリーズもそれで何度となく悩んだわ。中庸という選択をしたのが結局Beaterシリーズになるんだが、あれも大型化すればするほどアピール重視の方向で姿勢はまとまってしまう。そうすることでオフショアを考えた対波浪性をクリアすることになる。

やっぱ日本人としては姿勢って大事なんだわ!

というのはさておいてとりあえずBeaterシリーズ作ってますが、現在ブランクの仕込みに掛かってるのが前述の激ペン300mmサイズです。300mmだよ!
巨大な・・・、Oh~!
上に乗っかってるのが240mmサイズ、下が300mmサイズ

なんかねぇ思ったんだけどさ、今まで小さいやつで木材比重と浮力とバランスでいろいろ試行錯誤していたが、300mmとなるとそのハードゲームから「ケセラセラ」っぽくなっちゃう。
「いかんいかん!」と思いながらきっちり計算して数値をはじき出そうとするけどそれもなんかあほらしいと思えてくるサイズなんだよな(笑)
使い手からするとFRですから動かすのは楽チンだろうが、重量対容積およびキャスティング時の空気抵抗を考えると現存するどのブランドのGTロッドでも思いっきり飛ばすのは無理だ。これも少々考えてみよう。
とはいってもねぇ150g以上のポッパーやペンシルをロッドのポテンシャル一杯一杯使って飛ばせるってすごいことよ!ジグ飛ばすのとわけが違うって。

書きながら思ったが・・・いまさらながら「激ペン」はやばい(笑)
名前変えよう。「ショーンペン」・・・もっとだめだ汗

こいつのプロト製作のためにうちのストック分のヒバ材は枯渇しちゃいそう。早速手配してますが・・・

そうそうRespectorですが第一段階のテスト終了ということで第二段階に入ります。

巨大な・・・、Oh~!




同じカテゴリー(メイキング)の記事
第3弾
第3弾(2011-10-29 17:20)

地獄
地獄(2011-10-13 12:53)

愚弄
愚弄(2011-09-26 16:00)

土曜日
土曜日(2011-07-31 16:42)

鈍器発送
鈍器発送(2011-07-04 15:08)

プロト
プロト(2011-07-01 12:00)


Posted by Stun・・・タカ at 12:00│Comments(6)メイキング
この記事へのコメント
激ペン300mmですかっ!?
300mm・・・ 凄いですねぇ。
足の裏より大きい・・・ 
私には未知の世界です^^;
Posted by u24 at 2008年08月14日 12:31
え~と、うちの工場に500mmのブランクが準備されてますが何か?

10年くらい前に、作ったペンシルは440mmの360gでした・・・。
Posted by SARA at 2008年08月14日 18:35
u24さん>はい!足より大きいのです(笑)
Posted by Stun・・・タカ at 2008年08月14日 22:38
SARA殿> 500mm…そう言えばGTペンシルがあったような… っつか300gオーバーのペンシルは飛ばせるんでしょうか
「違うよ!飛ばすんだよ!」なぁんて言われそうだけど(笑)
Posted by Stun・・・タカ at 2008年08月14日 22:47
当時、これを投げるロッドが無くてF社のMAX500gくらいのとてつもなく硬いジグロッドを購入して投げてました。

ルアーの着水する水しぶきを見た、同船者からはGTが逃げるから止めてくれと・・・

フックもクエ針50号を、3本溶接して作って使ってましたな・・・1個65gくらいで重かったっす。

昔から、・・・バカです。
Posted by SARA at 2008年08月14日 23:57
SARA殿>爆! そのフックは今うちにあるやつですね(笑) フックでその重さ…誠に信じらんない発想です。GT創世記の逸話ですね~
Posted by Stun・・・タカ at 2008年08月15日 08:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。