2008年09月09日

イカエギ製作記3

イカナイツ・・・
イカエギ製作記3

今回は全体のシルエットだしからサンディングまでですよ~。

前回サイドまでカットしたボディの全体を削っていきます。桐は削れやすいのでとりあえず慣れてない方は注意しましょう。
そうそう安い桐材は100均で売っていますよ。


上の写真はした部分を切り始めたところです。今回のモデルは別に無いんですが、しゃくったときのエギの進行方向を考える上でエギの頭の部分(エギの前方上部分)がルアーのリップというか跳ね上がる感じにしたかったものですから、平らにしております。
イカエギ製作記3

また沈下するときにエギ後方下部に受ける水の流れがブレーキになってできるだけ前傾姿勢になるようにまるで・・・刈り上げています(笑)

イカエギ製作記3
イカエギ製作記3

またまたわかりにくいかな?

それで全体の成形が終わったところです。
イカエギ製作記3

これを軽く180番くらいのサンディングペーパーで磨いたところです。
イカエギ製作記3

少しは全体のデザインがわかってくるころになりましたな。
もう少し番手を上げて磨かないといけませんね。
しかぁし・・・今日もここまで!


あ、そうそう、今まではルアーとおんなじで貫通ワイヤー構造だったけど、こいつはそうしないでおきます。ラインアイはヒートンにします。


タグ :エギ

同じカテゴリー(メイキング)の記事
第3弾
第3弾(2011-10-29 17:20)

地獄
地獄(2011-10-13 12:53)

愚弄
愚弄(2011-09-26 16:00)

土曜日
土曜日(2011-07-31 16:42)

鈍器発送
鈍器発送(2011-07-04 15:08)

プロト
プロト(2011-07-01 12:00)


Posted by Stun・・・タカ at 18:00│Comments(0)メイキング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。