2008年09月11日

イカの沖漬け作戦3

なんとか試食です♪
イカの沖漬け作戦3

さて一晩つけておいたアオリイカですが、いい色合いに仕上がっております。

そのまま輪切りにして食べるのもいいのですが・・・びびったタカは胴とゲソをはずし内臓もとりだしました。
胴は輪切りにしましたよ。
とりあえず表面は洗いましたが、洗わなくてもいいのかな。

さて試食!

「美味~い!」
ちゃんと漬かってました。こりゃぁいいねぇ♪
ちびっ子が釣れた場合はこういう食べ方もありということで!

はぁ~美味かった!
一日くらいの浅漬けだと酒のアテにぴったりですね。数日漬け込むとご飯のお供にもなるような濃厚さが加わるのかな?



「アオリイカの沖漬け」をやってみたい人へ
タレは桃屋のめんつゆを使いましたが別に桃やでなくてもよいですよ。ただ沖漬けのタレは甘いでしょ。桃屋のつゆは甘いからね、ぴったりです。それからタレは原液を使いましょう。奥方の逆鱗に触れるという方は、数を釣って大量に漬け込みましょう。その際何日漬かったらどんな味になるのか?は当方わかりません。
資源保護のためにこればかり狙わないようにしましょう(笑)



同じカテゴリー(フィッシング)の記事
いつかのジギング2
いつかのジギング2(2013-05-02 20:00)

いつかのジギング1
いつかのジギング1(2013-05-02 15:36)

小物三昧
小物三昧(2012-09-27 15:07)

IDも忘れて・・・
IDも忘れて・・・(2012-08-24 15:38)

ポイント調査
ポイント調査(2012-08-04 18:36)


Posted by Stun・・・タカ at 18:00│Comments(8)フィッシング
この記事へのコメント
おおぅ!これで日本酒くぴっとな
簡単レシピで最高じゃまいか!
Posted by やす at 2008年09月11日 22:01
やす殿>日本酒にはぴったりですよ!つくるの簡単だしね。お試しあれ
Posted by Stun・・・タカ at 2008年09月12日 09:39
作るのは簡単でも


釣れなきゃ・・・


買ってきて食べるしか・・・。
Posted by SARA at 2008年09月12日 11:31
SARA殿>へへへっ!釣りましょう!常にめんつゆ携行しましょう!
Posted by Stun・・・タカ at 2008年09月12日 13:04
うんまそっ!

毎回、漬けダレ持っていかなきゃならないのが難儀なんですよね~。

漬け込む容器と封を切ってないめんツユを車に常備しておいて、僕もやってみます!
Posted by けむまき氏けむまき氏 at 2008年09月12日 14:54
クーラーボックスに、
最初からツユを入れたジップロックを忍ばせ!

釣ったら即投入!!

絶対に釣れるときは、そうしてます(笑

今まで半日くらいしかやった時なかったので、
今度2日ぐらい置いて食べてみます^^!
Posted by 赤侍赤侍 at 2008年09月12日 20:44
けむまき氏>ホタルイカの沖漬けあるでしょ あれってすっかりつかっちゃってるからそうとう甘いんだけど、こいつはそれがなかったからいいね♪だけどちっこいの狙いすぎるとおっきくなるやつが減っちゃうのが苦しいとこやね。
Posted by Stun・・・タカ at 2008年09月12日 21:26
赤侍>さすがスクィッドジャンキーズのボスだね!やってるんだぁ(笑)
Posted by Stun・・・タカ at 2008年09月12日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。