2009年03月16日

東村へGo!

朝4時過ぎに家を出た。東海岸ルートで時間計算していたのでやたら早くついてしまった。
東村へGo!

急遽予定変更したのだがそれでもしっかり船が確保できたのはかぎっ子氏や斉藤氏のおかげだ。ありがとさんでした!
ということで今回のメンバーはかぎっ子氏、斉藤氏、それがし殿と山田氏と僕。
僕を含め数名が「ある不安」を抱きながら気持ちのよい出港となった。

およそ3ヶ月ぶりのオフショア釣行となる。メインはカンパチ、アーラ!なのだが深くても150m前後なので全くディープではない。潮が速いとも聞いていたがどてらでながして330gではしっかり底はとれる。久しぶりに使うジギ筋は全く悲鳴が出ない。なんとかなるだろう!

魚探の反応も芳しくは無い。みなが一生懸命しゃくるが全く反応はなし。ドリチューン330~130gを様々な状況を考えながら試すが反応がない。ただカンパチらしき吸い込みバイトは何回かあったがジグのテール近くにヘアラインのあとが残るのみで活性の悪さが伺える。
いつの間にか昼も過ぎてたなぁ・・・
実はあまりに釣れないものだから僕もインチクだのカブラだの使っていたが、定番の小さな赤ミーバイさえ釣れない!とうとう奥の手の「炎のファイアーボール」と名づけたオールグローのカブラを取り出して底から中層までをゆっくり引いていった。回ってればカツオは食ってくるんだが・・・・僕のではなく回収中のそれがし殿のワームに食ってきたようだ(笑)
東村へGo!
小ぶりのスマだよ。


本日はファイアーボールの威力もなく・・・・船中待ったりムード
東村へGo!
噂のハイエナ船がつけてきて自分がヒットさせ海域離脱を繰り返す。ヒットアンドアウェイのお手本を見たね(爆)

ベイトがばらばら、際立った曽根やドロップなし・・・・なんでやねん!!いろいろ考えて見る。ジグを変える。タックルを変える。メインラインを2号まで落とす。シャクリを変える。・・・・ね、眠い

あかんなぁ というところに斉藤氏の「ヒット!」の声!これで人間の活性が上がる。
「ん?引かないなぁ~」
上がってきたのは大きなカマス。。。

やっぱり海の底は状態が悪いのかな?と思いつつジグをステイ200gのオールグローに変えライトタックルで闘志を燃やす。
ベイトの反応は少々あった。その水深を何度と無く攻めるが反応はない。三度底を取ってしゃくるベイトの層を越してかなり越してスローでしゃくって
「ドスッ!」ときたよ。
「キタキター!」

やっときたのはカンパチ。
東村へGo!
ブラジルボガの秤には若干の?がいつもあるのだがとりあえず8kg
船中待望のカンパチが一本やっと出た。最近の投稿記事関連のグローできたのもおもしろい。

さぁ皆さんがんばりましょう!!
と。。。みんな張り切るんだが全然あとが続かず・・・それがし殿が烈風でルアーより小さい口をしたシルイユーを釣っただけであった。
港に帰ったのが6時過ぎだったかな。
第三宮善丸の船長さん遅くまでありがとさんでした!


さて港に帰って他の遊漁船の話を聞いた・・・がーん


とまぁほんとにお疲れさんでした!家に到着したのは8時半過ぎてたなぁ。


復帰戦初戦は一本獲れました!
四日後にまた過酷な釣行が待っています。ニュータックルの入魂式は四日後ですな。
がんばりましょう!





同じカテゴリー(フィッシング)の記事
いつかのジギング2
いつかのジギング2(2013-05-02 20:00)

いつかのジギング1
いつかのジギング1(2013-05-02 15:36)

小物三昧
小物三昧(2012-09-27 15:07)

IDも忘れて・・・
IDも忘れて・・・(2012-08-24 15:38)

ポイント調査
ポイント調査(2012-08-04 18:36)


Posted by Stun・・・タカ at 12:00│Comments(13)フィッシング
この記事へのトラックバック
詳しくは、タカ氏の所で(笑
行ったような気もするが?【■それブロ■】at 2009年03月16日 18:38
この記事へのコメント
気迫じゃ!(笑)
Posted by GuGu at 2009年03月16日 12:05
僕は魚探が無いに等しい船で永遠に続く筋トレを堪能しました(爆)・・・アマクマ痛いッス。
Posted by サンバイザー at 2009年03月16日 12:38
おめでとう・・・ですか?(゜∇゜)
しかし4時~20時半ですか・・・
僕なら嫁に殺されますな・・・
Posted by マコチン@fcjogo at 2009年03月16日 13:31
Guさん
そうよ!気迫よ!
殺気立ったせいで魚がいなくなったという噂もあるけどね(笑)
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2009年03月16日 16:12
サンバイザー殿
お疲れさん!大変だったんだね~。明日くらいに肩パンチしに行くねぇ(爆)
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2009年03月16日 16:13
マコチンさん
まぁ復帰戦だからとりあえず僕の釣果はよしとしといてもらいましょうか(笑)
いろいろね・・・あってね・・・全体的には芳しくないよ。
でもねぇ今回でかいの獲りに行ったわけだから・・・・んん語るまい(爆)
あっ 時間ね、殺されたさ!!
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2009年03月16日 16:15
あれ?オイラも一緒に行きましたっけ?
記憶がリセットされたような???(笑

ではまた週末に( ̄ー ̄)
Posted by それがしそれがし at 2009年03月16日 18:39
それがし殿> あれ?幻だったかぁ(笑) まぁいろいろ乗ってみんとわからんことあるからなぁ 勉強だね~ では3日後にヽ(゜▽、゜)ノ
Posted by Stun・・・タカ at 2009年03月16日 22:54
昨日は、お疲れ様でした
色々、あったみたいですが聞きますまい
今週こそは、デカンパチを期待しております
Posted by MAABUU at 2009年03月17日 00:13
お~疲れ様でした~!
東村で坊主は無かったんですが、とうとう初の○坊主です~(泣)
リサーチ不足でご迷惑をおかけしました。
まっ、帰港後東村の船長さん達の暖かいお心遣いにふれ何とか救われましたが。
次回はあれ狙いますかね?
あんなにデカイの何本も要りませんが、そんな事言っているとまたスカ食らうかもしれませんね(笑)
また是非宜しくお願いします。
Posted by かぎっ子Mです at 2009年03月17日 01:23
MAABUUさん
はい聞かないでください(笑)
今日はがんばってでかいのを上げてくださいね~
それから難儀しないでブログにさっさとアップしてくださいねぇ(爆)!
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2009年03月17日 15:45
かぎっ子M氏
いやいやお疲れです!
貴殿の坊主は見慣れてますから驚きません(爆)!
しかし魚影豊富な東村での釣果としては残念な結果になっちゃいましたね。まぁいろいろ船乗って試さないとわからんことですからしょうがないですよ!! それよりいろいろ手配してもらってありがとさんでした!次回またでかいのを狙いに行きましょうよ!!
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2009年03月17日 15:48
第三宮善丸のホームページができましたので
お知らせします。

http://www.mco.ne.jp/~miyazen/
Posted by ソノヒロカズ at 2009年06月03日 15:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。