2006年08月14日

Stun的ハンドメイドルアー講座8

どれがいい?
Stun的ハンドメイドルアー講座8

工場にお客さんの車がびっしり入っていて作業ができん!

ルアー側面にアルミを貼った場合フラッシング効果は高くなる。身につけたいテクニックなんだが、初めのうちはなかなか貼りづらい。ボディーが曲面になっているうえにアルミ箔がうすいからだ。なるだけしわをつけずに貼るのは一苦労である。

僕の場合、ボディー用には家庭用のアルミ箔、顔の部分には厚手のアルミシートを使っている。
ボディーのほうの貼り方だが、型に合わせてカットしたアルミ箔に鱗模様を手で書く(やすりやねじを使って転写する場合もある)。
そしてボディーの貼る部分に載せ、やわらかい布やティッシュで曲面に合わせて慎重に伸ばし、型をとっていく。
その後、アルミ箔の裏に筆を使ってリターダーを塗り、またまた慎重にボディーに載せていく(貼るというニュアンスではないな!)。その後アルミ全体を柔らかい布やティシュでの端っこ部分に向けてこれまた慎重に延ばしていく。
このとき、ボディーが不完全にサンディングされているとアルミにはその凹凸が見事に転写されるよ。まっ、これを逆手にとる方法もあるんだが、サンディングとディッピングに僕がこだわる理由の一つでもある。

実は今夜お話したかったのはその後のことなんだ。
アルミを貼った後、またディッピングを開始する。これはボディーとアルミの段差をなくすため、アルミをボディーと一体化させ強度を増すため、塗料ののりを均一にするためなんだが、ディッピングが中途半端だと段差は残ったままになってしまう。それを下の図で説明すると
Stun的ハンドメイドルアー講座8

さらに拡大
Stun的ハンドメイドルアー講座8

理想は
Stun的ハンドメイドルアー講座8

この辺を心がけておくと、塗装のときにアルミ部分との境界がぼかせないという悩みも解決するでしょう。
ちなみに昨日のブログで載せてたクランクの写真あるでしょ。あれ3日くらいであそこまでやってるから、完璧に段差残ってるわけ。反省、反省。テスト用だからいいけどね。

それから、塗料の塗り方だが、どのように仕上げたいかで無限の方法があるんではないかなぁ。
今日はアルミ貼ったあとに塗装を施すという前提で説明していったが、アルミを張る前に少し塗っておくという手順もあるし、アルミを貼ったあと、少しだけやすりをかけておいて段差を目立たなくするという手もある。
理解と実践はなかなか一朝一夕にはいかないことなんで簡単なほうで説明したつもり。

皆さんの中には、このブログを参考にして初めて作ってる人がいるらしいんで、この辺のことが参考になったら幸いでございます。
慎重にやりましょうね。

最近ずっと「きもい」「こわい」ねただった。
明日はほんとに「怖~お話」をしましょうね。
これ話したらほんとはいけないんだけど・・・話そうね。
聞いた人に害が出るって言うけど・・・話そうね。
・・・・どうなっても知らんよぉ!!


PS:トップの絵は今回のルアーに施すカラー見本です。今回はアルミを貼らないつもりです。白地の部分はパールホワイトを塗ります。どれがいいかな?


同じカテゴリー(Stun的ハンドメイドルアー講座)の記事

この記事へのコメント
上から2番目の作ってください。v(^^)v
Posted by あばさー at 2006年08月14日 15:25
ありゃ、作ってもらえるコーナーかと?
Posted by あばさー at 2006年08月14日 15:29
金属に塗装する時プライマー吹いたりして塗料のノリをよくしたりしますよね。アルミ張った部分はセルロのノリが悪くなるので、アルミ側のほうが凹んじゃうんですよ。アルミのフラッシングを損なわずに上に上手くセルロをのせる方法ないかな~?
Posted by sacom at 2006年08月14日 19:15
あばさー殿>
10000ヒットの景品として完成後にどなたかにさしあげます。

sacom殿>アルミ張った後にプライマーを吹くというのは試したことなかった。一度やってみるよ。サンクス!
Posted by タカ at 2006年08月14日 19:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。