2008年03月11日

パール顔料について

ルアービルダーの方だけのお話し
パール顔料について

先日のFOKのパール顔料について問い合わせが数件あったものですからその使用感を書きます。

先ず「パール顔料」ってのは破砕した雲母(マイカ)の粒子表面に酸化チタンをコーティングしたものです。その酸化チタンの膜厚によってきらめきがかわります。その膜厚と粒子サイズが製品の違いかと思われます。

粒子ですが、全ての粒子が均一の大きさではありません(これが普通です!)が50ミクロン以下です。
0.3mmのエアブラシで普通に吹けます。
吹いた後の表面ざらつきなども見られず(っていうかこれはクリアの量が問題なんだが)全く問題なしという感じでした。もちろんパール感のきらめきも問題無しです。
パール顔料について

値段的に考えると最初は「どうなんだろう??」と懐疑的でしたが後で知った流通の話から納得した次第でございます。どの段階で購入するのかってことですね。かなりお得です。・・・安いです。(あんまり裏話は書けません。メールで送った諸氏にはご理解いただけたかと。)
ちなみに藤倉さんのセルロースは「知る人ぞ知る」セルロースですよ!僕も使ってます。
http://stunthelure.ti-da.net/e1353118.html#more
パール顔料について

藤倉応用化工

PS:最近アルミナフレークが気にかかっています。といっても一般にいう「メタリック塗料」の顔料にはアルミニウムが使われてるんですけどね。ちょっと違う感じの色調を出すものを発売してる会社があったものですから・・・
しか~し保管がちょっと怖いなぁ。発火するかも知れんよねぇ~。

この機会に危険物取り扱いの免許取ろうかなぁ。まぁちょっとした勉強のつもりで!


そうそう塗料関係が軒並み値上がりしているんです。ほんとに大変なくらい!
この前クリアラッカーを買いに行ったらべらぼうな値段になっていましたよ。ホームセンターなんかの小瓶のやつの値段はわかりませんが・・・これらはそのうちルアーの小売価格に反映されるんでしょうね~




同じカテゴリー(メイキング)の記事
第3弾
第3弾(2011-10-29 17:20)

地獄
地獄(2011-10-13 12:53)

愚弄
愚弄(2011-09-26 16:00)

土曜日
土曜日(2011-07-31 16:42)

鈍器発送
鈍器発送(2011-07-04 15:08)

プロト
プロト(2011-07-01 12:00)


Posted by Stun・・・タカ at 12:00│Comments(6)メイキング
この記事へのコメント
危険物取り扱いの免許持ってます。
乙の方ですけど ・ ・ ・全然使ってません(泣
Posted by momo at 2008年03月11日 18:31
momoさん
まぁあまり実用的な資格ではなさそうですしねぇ。お勉強のつもりで手を出してみようかなと・・・
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2008年03月11日 22:55
はじめまして、私もFOKのセルロースつかっています。
いいですねー
メタリックは私はメタシャインというのをつかっています。
下地に黒を塗ると青とか黒とかの色がありしろの下地には
パールになります(セルロースにまぜてドブ漬け)
パールなしのメタリック色もありますよー・硝子フレークです。
Posted by ハチマル at 2008年03月21日 14:02
ハチマルさん イラシャイマセ!
FOKをご使用ですか。使ってみないと良さはわかりませんよね。
メタシャイン・・・聞いたことがあるようなないような・・・ よさげな感じですねぇ。
硝子フレークは持っています。が吸い込んで身体に悪そうなんで使ってません(爆)
あの流動性は恐いくらいです(笑)
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2008年03月21日 17:15
重大な情報ありがとうございます。はじめまして。どぶろく焼酎と申します。タカさんはFOK顔料をFOKセルロースに混ぜて、FOKラッカーシンナーで粘度を調整し、エアブラシを吹いているのですか?
Posted by どぶろく焼酎 at 2012年12月27日 16:10
どぶろく焼酎さん、ご返事遅くなってすいません(笑)
必ずしも全てFOKのものではないんですよ。
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2013年04月26日 15:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。